MONEY OR LIFE

突然の難病告知、入院生活を赤裸々に公開

【入院体験記】入院費用について参考に 短期~長期 経済的視点で考える

目次

はじめに

突如として現れる体の異変。

病院に検査に行くと、即入院ということもしばしば。

保険に入っているから安心と安易に考えていると、えらい費用がかかるなんてことも…

今回は入院体験をもとに、地方都市の大学病院の参考値を記載してざっくりとかかる費用について計算していきたいと思います。

今後のお役にたてば幸いである。

必須でかかる費用について

・入院料・検査料・手術料

・入院料について

各病院によって多少差はあると思うが、概ね大きな違いはないと感じた。多くは差額ベッド代からくるものが多いのであろう。

・検査料について

現在はコロナ禍ということで、PCR検査や肺炎等の感染症の検査も行われたりしていた。病院によってももちろんではあるが、時と場合によって、検査内容に多少差がでるものと思われる。

・手術料について

こちらも手術の内容、治療の内容によって金額に大きな差が出る。

しかしながら、保険加入者であれば高額医療費制度を使って所得に応じて月額の上限が決められているので、その治療が保険適用の範囲内なのかなどが大きく関わってくる。

今回、参考に緊急入院した、地方総合病院の領収書を載せてみる。

入院期間:8月7日(昼入院)~8月11日(朝退院)の4日間

治療内容:輸血のみ(血小板輸血を1日に1回)

入院部屋:4人部屋(寝たきりの人ばっかのとこ)

f:id:UMAYAN:20210905202611j:plain

上記の各項目が基本点数(病院が国に出している診療点数)で計算されているので何がどれだけという正確な金額は不明だが、

①手術費+入院費+検査費の総点数 63977点 これが3割負担で182092円なので10割負担だったら182092×3.33…=606973円

63977×Y=606973 1点あたり約9.5円 という計算になった。

②食事料

③保険適用外の治療費

①~③を合わせて3泊4日で約19万である。 沖縄旅行くらいは行けてしまう。

・食事料

こちらは所得に応じて一律で金額が決まっている。

普通に働いてる方で所得税を納めている方であれば 460円/1食

生活保護を受給されている方なら 210円/1食

生活保護を受給されて70歳以上 100円/1食

これはもう聞き捨てなりません!

完全に病院側の力の入れ具合ってことですね。

下記の写真は病院の違いです。

左の残飯に460円払わされたと思うと…

左 地方総合病院  右 地方大学病院

f:id:UMAYAN:20210905160039j:plain
f:id:UMAYAN:20210905160136j:plain

選択可/追加でかかる費用について

・室料差額費用

病室の雰囲気でも紹介したように

入院する病棟によって、個室や2人部屋等選べる選択肢がある。

現在、入院している病院の割り増し価格を参考に記載していく。

6人部屋        0円 /日

4人部屋     2200円 /日

2人部屋 6600~7700円 /日

個室  16500~38500円 /日

地方や首都圏の相場によってかなり前後すると思われる。

地方の方ではUB付個室が10000円/日

首都圏の超有名病院では個室(しかない病院)100000円/日

という価格になっている。

なんにしても、長期入院が必要な場合においては、実費負担になるので注意が必要である。

・入院セット・紙オムツセット

こちらも、入院期間と手間などを勘案して考えて欲しい。

現在入院している病院では

・入院セット:500円 /日

衣類(パジャマ・浴衣)、タオル(バスタオル・フェイスタオル・おしぼり)、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ティッシュ、リンスインシャンプー、ボディソープ

・紙オムツセット:530円 /日

前の病院では入院セットが700円/日 紙おむつセット800円/日だったので多少の誤差があるものと思われる。

紙おむつはある程度仕方がないと感じるが、入院セットが必要かどうかは下記の損益分岐点で入院の長さによって変わってくる。

・その他

テレビカード:1000円 /12時間 冷蔵庫を冷やすのにも使ったりする。

飲食物:500~1000円 /日 病状や医師の判断も必要だが、水や補助食等足りない場合は院内の売店で購入する必要がある。

袖の下⇒医者:3万?5万?10万? 

袖の下⇒看護師:チョコ?飴ちゃん?クッキー?

損益分岐点

f:id:UMAYAN:20210905195612p:plain

※着替え4日分の考え方/各日にしかシャワーに入れない所が多いので1週間に4回着替える計算。それを週1で洗濯する。

入院セット500円/日 では28日目(4週目)800円/日 では17日目(3週目)でより費用がかかっていくことがわかる。月額1.5~2.4万

その病院の入院セットがいくらくらいなのかにもよるが、概ね1カ月以上の入院になるのであれば、購入を検討した方がいいであろう。

手術入院の1週間くらいならレンタルで良いと思うが、1週間だったら家から着替えを持ってきた方が早い気もする。

病院の方針によっては、レンタルしかないところもあるだろうが、月1.5万のサブリースは3大キャリアの携帯を別契約しているくらい無駄だと思う。(筆者の感想)

現在、入院するリスクを抱えている方は備えをしておくのも良いかもしれない。

 

 

TOP,HOME戻るボタン
ぱんくず